高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

それでも曖昧な携帯の電池表示

W-ZEROの問題のひとつとして、バッテリーの表示が曖昧なことが挙げられます。標準機能では携帯電話とおなじ3段階表示で、ソフトによって拡張してもせいぜい4,5段階程度(W-ZERO側の仕様で、百分率での表示に対応したソフトを使っても、ある程度アバウトにしかわからないようです)。満タンに充電してもしばらく使えば表示がすぐ75%になってしまい、結局毎日充電する羽目に(このあと49&→20%(低電圧警告表示)→10%と すぐに減っていくので)。なんだかすごく電池を無駄遣いしている気分です。
一般的な携帯電話でもおなじですが、メールだのアプリだのいろいろ機能を盛り込んできたんだから、そろそろ百分率での表示に切り替えてほしいですよね、3段階表示なんてアバウトさじゃ、充電が必要なのか否かがわからないです。