読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ThunderbirdをOperaのM2のように使う

ソフト/アプリ 雑記

諸事情(?)でまたOperaからFirefoxへ移行。使い勝手はOperaですが、やはり使えない場所やサービスが多いのがやっぱり――*1
そうするとメーラに何を使うかという話になるのですが、この間会社で思いついた「ThunderbirdOperaのM2のように使う」方法を試してみることにしました。


その方法とは、簡単な方法ですが、「検索フォルダ」を使うものです。
実フォルダは受信トレイ以外作らず*2、未読トレイや親しい人のメールなどは、検索フォルダからアクセスできるようにする。簡単ですが、これだけでけっこうOperaな気分を味わえます。
気になる動作速度も、月に3000通ものメールが届く会社の環境で、月末にやっと「ちょっと遅いな」程度なので、プライベートで使うぶんには問題ないレベルだと思います。


これを応用すれば、ほどほど強力なフィルタ機能つきRSSリーダーとしても使えるでしょう。XULで機能拡張も可能だし、うまく使えば便利なソフトになりそう?

*1:FirefoxならIETabと併用すればほぼどこでもいけますしね

*2:あまりメールが多くなると重くなるので、古いメールは過去ログフォルダを作ってしまうか捨てるなりするのもいいでしょうね