高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

パスワードを読みとろう

やってみました。あるメールアカウントのパスワードを忘れてしまったので・・・。
しかし、本当にうまくいってくれるものですね、上にもあるとおり、「こんにちは」だけ言っておいて、あとはひたすら「+OK」「+OK」って言っておくだけで簡単にメーラはだませます(もちろんPOPなので最後に改行マークは忘れずに)。想像してみるとちょっとお間抜けな構図ですが、ユーザー名もパスワードもちゃんと丁寧に教えてくれます。これは威力大ですねえ。


メーラを作る際はセキュリティにも気をつけなければいけないですね。相手が「本当に」POPサーバなのかどうか確認するような仕組みの実装を。