読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

電子マネー

わたしはとりあえず嫌いです。現金でお金を出すのは「おつりの額を考える」という楽しみもあるし、なによりある程度の暗算も必要になって計算の練習にもなります。それらの楽しみがなくなってしまっては、買い物の楽しみが半減してしまう(もっとも、最近はyodobashi.comなどでも買い物しているわけですが)。
大体「消費する」という感覚が薄くなってしまうのではないかと。yodobashi.comなどで買い物をするようになって、ついお金を無駄遣いしそうになって怖くなっているというのに、全てにおいて電子マネー というのは怖いです。
さらに携帯に電子マネーを埋め込むだなんて。一番外部に出やすい=一番紛失しやすいデバイスかつ、いつバグがでるかわからないデバイスに、大金を預けられるものですか――と思ってしまいます。
――まあ、定期券がSuiCaというのは便利ですけどね、わたしも学校に行ってたときは使ってたし。今は京急で改札に通すタイプしか使えませんから、便利さが実感できます。


ついでに、22:57頃のインタビュー。あのカメラの後ろにわたしの専門学校があります(^_^;