読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

また新しいタスクが・・

この間(id:TakamiChie:20061016:1161005929)で書いていましたが、とうとうMicrosoft Wireless Desktop Elite を購入してしまいました。

キーボードもマウスも無線というのは良い感じです。なにより感覚的に軽くなりました。USBケーブルがひとつで済むので、ポートが一個空きましたしね。

キーボード

まあ、キーの配置が若干普通のものと違うので慣れが必要ではあるものの、結構使いやすいんじゃないでしょうか、キータッチも結構しっかりしてるし、今まで特殊キーがひとつもないキーボードを使ってきたので、特殊キーが便利。ホイールや戻る&進むボタンが左手にあるので、ある程度ならブラウジングもキーボードでできたりしますしね。
まあ、はてなの編集画面のようなツールバー付きのWebフォームは無理ですが、それはまあ、Webデザイナに頑張ってもらうということで。

マウス

おなじWireless Intellimouse Explorer2.0のはずなのに、何故ここまで使い勝手が良いのでしょう、汚れがないせいもあってか、今まで使ってたものと比べてとっても軽い!おまけに、X2ボタンに割り当てられた虫眼鏡機能が使いやすいです。あいにくまだ使ってませんがフォームのデザインですごく役に立ちそうな予感です。
マウ筋のX2を混ぜたマウスジェスチャーは残念ながら使用不可になってしまいますが、今までに比べてかなり増えたキーボードの特殊キーなど、うまく使えば今までよりずっと良い環境を構築できそうです。


しかし、また新しいタスクが増えました・・・ 「ユーザー設定」キーを有効に使うためのソフトを作らなければならない。それともソフト探しで済むのでしょうか。