読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学園祭&講演会

学校

今日は学校の学園祭に行ってきました。
まあ、情報科学の専門学校らしきことはあんまりありませんでしたが、わたしもゲームに参加させていただきとても楽しかったです。ひと月ぶりではありますが、学生の皆さんや先生たちと会って、いろんなお話ができましたしね。
それに、久しぶりに同級生たちにも会えました。みなさん仕事は違うもののそれぞれ頑張ってます。言うこともかわりました、心が強くなったなぁ、というのが感じられます。


さて、今回の主な目的、卒業生(わたしともう一人)による講演会です。テーマは、学生に向けて言っておきたいこと。会社生活を楽しむコツや、今やっておいたほうがいいことをいくつか言ってみました。
反応はほどほど。まあ、わたしは先月も顔を出していたことですし、やっぱり知ってる人相手だから話しやすいのもあるかもしれませんが、質疑応答もほどほどあり、うまくいったようです。やっぱり講演する側も歳が近いほうがいいかもしれませんねえ。

さて、練習のときもそうでしたが、今日は今までになく大きな声が出せました。自分にこんな声が出せるなんて、自分でもびっくりしました。まあ、練習の時もこんな調子だったので、のどをちょっと痛めそうですが…。卒業して半年、自らの成長が感じられたひとときです。
まあ、なんだかんだいって楽しみにしていた講演会ですが、わりと盛況でした。おおむね成功です\(^◇^)/


今回おやすみしていた人のためにも、12月2日再講演の可能性もあるようです。まあ、今度は試験もないのであんまり集中して準備することもないと思いますが、ゆるゆる行きたいですね。