読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

きのう今日のおさんぽ

昨日の試験終了後、学校近くの公園に、今日はいつもの公園に行ってきました。

昨日

ソフトウェア開発技術者試験の時に知ったのですが、あの学校には西に10分ほど進んだところに「新石川公園」という公園があって、去年も一昨年も試験の終了後には立ち寄るようにしてます。
別の試験を受けるとなったらもうあそこには行かないんでしょうかねえ、横浜でやってる試験は、たしかFEとSWとこれだけでしたから。
まあ、別に遠いところでもないし(遠いところだけど)、たまには時間を見つけていってみるのもいいかもしれませんけどね。


日曜ということもあって、親子連れが多かったですねえ、キャッチボールしてたり、フリスビー投げしてたり。みんな楽しそうですねえ。

でも、ああやって日々楽しそうにしてる子どもたちが、いつかいろいろな事件を起こす人になるかもしれない と思うと、本当に不思議に思います。
あんなに日々楽しそうにしてるのに、いつの日か考えが変わって、自分が楽しいことのみを優先するようになったり、いつもつまらなそうにするようになったり。なにがみんなを変えていくんでしょうねえ――。


帰り、西勝寺というところにも立ち寄りました。街角にこんなところもあるんですねえ。

今日

今日はいつも通りのコースですが、近所の公園へ。定番おさんぽコースになってます(^_^;
山登りもすることだし、ちょうど良い運動にもなるんですよねえ。
公園では、再来週の講演に向けてのネタ練り。いちおう「学生生活と会社生活の違い」ということなんですが、まあ、「卒業生から言っておきたいこと」くらいな気持ちでいろいろ言ってみます。