読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JavaScriptからExists API

プログラミング

ちょっと気分転換に、JavaScriptではてなバーのようなものが作れないか、実験していました。id:aqlさんのHatena Syntax Badgeを参考に、画面右上にフローティングウィンドウを作り、そこでいろいろしてしまおうというものです。
とりあえず、このファイルで解決する範囲内のことならたいていのことはできそうです。外部にスクリプトを置いているのでjavascriptスキームがどうとかは気にしなくてもいいですし、わりと楽ちんです。


しかし、ここでどうやってExists APIを呼び出すか。
スクリプトはあくまで呼び出し元サイトのドメインで動いてるわけですから、自サーバに向けてXMLHttpRequestなんてことはできないし、呼び出し先のJavaScriptをCGIで出力するにしても、そのURLはどうやって得るか。だいいちそんなことがまかり通ったらセキュリティホールになりかねませんし――。
JavaScriptだけでExists APIを呼び出して、その値を取得できれば楽なんですが… なんとかならないものか。
とりあえず明日の試験もあるし、今日はこのくらいにしてあきらめるとします。