読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

今日の勉強

今日は結局、用語の総復習のほうがメインになってしまいましたね、上のサイトの問題をやったんですが、あまりの正答率の低さに、自分の理解の至らなさを思い知らされました。
まあ、幸いあれ全部が午後に出ることはないでしょうが(午前なら四択なのでおぼろげでも何とかなりそうですし)、明日もちゃんとその辺覚えておかないと。
問題数が減ってくるとおなじ問題が3回連続で出るとか(せめて最後まで直前の問題は出さないようにして欲しい…)、今ひとつなところもありますが、用語の復習としてはよいと思います、解説ページもありますし。最後の一日の総復習にも。

待ち行列についてはこちらを参考に。わかりやすい例のおかげで少しは理解できてきた気がします。
しかし、途中、小数点の割り算すらできなくなっていた自分に驚き(最初、整数の筆算の書き方すら思い出せてなかった)、やはりたまにはちゃんと計算問題などで式を使わないとダメですね。


あとは、漢字か… 午後問題は字数制限がありますからね、漢字が書けないのは致命的です。
確か去年は書けない字があったときはその言葉を避ける(別の言い回しを考える)という方法をとっていましたが。去年より字を書く機会がぐんと減った今、ちょっと心配です。
明日もちょっとは復習をしておきましょうか。

午後8時04分追記

キーワード「待ち行列」を見たらもっと分かりやすい式が!
なるほど、コレなら何とかなりそうです。後半いくつかの練習問題はいまいち分からないものもありましたが、選択式のものをしらみつぶしに埋めていけばなんとかなります(たぶんこういう問題は午前にしかでないし)。