読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

道具バトン

なにやらid:Tenさんから来ました。その前はg:deee:id:santamartaさんで、そこが始発のようです。バトンってああやって作るものなのかー。


さて、

質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!

というお題です。とりあえず物質、ソフト、何でも良いということです。

これがないと困るツール5個

まあ、ソフトなんか出してもあんまり面白くないので、それ以外のものを挙げていきましょう。というか、それ以外のものを挙げてたら、ソフトが一個も入らなくなった…(^^ゞ

PC

みなさんこれを忘れていますね、PCという道具ができなければ仕事も趣味もできないじゃないですか。
というわけでPC。これがないと困りますね。
スペックはとりあえず、不足がなければいいです。ただ、テレビチューナがついてて、満足にプログラミングができればいいな というくらいかな(十分贅沢)。
ゲームなどもしますが、あくまでついでですから。それでスペックがどうこうということは考えません。

NW-A608

id:TakamiChie:20060907:1157640288
この間も言及した携帯音楽プレイヤー。まあ、確かになければやってられないというほどではないけど、その日のテンションがかなり変わります。
音量は静かなバス内で音漏れしないことを確認した音量で。帰りの電車など走る音がうるさい場所では別ですが。わたしはあくまで音楽をBGMとして聴くので、外の音が聞こえなければ困ります。むしろ生活音と曲が混ざる感覚がとても好き。
でも、まだ空き容量が1.4GBも残っているという(^^ゞ大は小を兼ねすぎたかな…。


ついでに最近気づいたことですが、FMラジオ内蔵。これでニュースや天気予報などの情報を外で聞くこともできるように。

メモ帳

notepad.exeではなく、そこら辺の文房具店に売っているメモ帳。できればB5サイズ未満で、一つ一つのページがちぎれるもの。ToDo用、プログラミングネタ用など、できれば数冊欲しいところです。
筆記具はできれば赤・青・黒が出るボールペン(シャーペンや鉛筆では、電車などで筆記しにくいので不可)で。

携帯電話

家に来たメールを通勤等の余裕時間を使って読む・返信用の下書きを作るとか、プログラミングのアイディアを文章にまとめる(メールとして書いて、家に送る)、あとははてなダイアリーの巡回にも使用しています(平日朝8:00〜夜9:00までに投稿したコメント・記事などはたいてい携帯からの書き込みです)。
あ、あと、道に迷ったときはナビウォークを使って安全に家まで帰る なんてこともできますからね。夜なのに歩き回って迷うみたいなことをたまにするわたしにはとても便利です。
ATOK搭載ですし、クリップボードが9個あるなんていう便利機能搭載なので、結局PDAより役に立ってたりします。やっぱり文字入力がしづらいようじゃダメなのか。
ついでに充電し忘れたり、ナビウォークの使いすぎで電源が切れたりすると困るので、乾電池対応の充電ツールは常備。

携帯石けん

わたしは急にトイレに行きたくなるたちなので、意外と必須アイテムです。駅や公園のトイレには石けんがないこと多いですからね。
以前は有隣堂に売っていたんですが、販売停止してしまったようなので、仕方なく100円ショップの化粧ボトルに、家用のハンドソープを入れて代用しています。
携帯用の石けんといえば紙石けんというものもありますが、とっさに取り出しにくいのでやめました(ケースに工夫してあればいいのかもしれませんが)。


PDAなどは数の都合で入れられませんでした・・・、まあ、現行のソフトではいまいち使いづらいというのが正直なところなのでしょうがないか。
ツールの解説も合わせて、なにやら7つくらいツールを紹介しているような気がしますが、気にしない気にしないf(^ー^;

回す人は・・・

なんか何人でも良いというので。どどーんと知り合い全員に♪
といってもなんだか固定化してきそうでつまらないので、いつもあんまり送っていない(?)人を中心に五人。

いちおう最初は年下だけでとか考えましたが、あんまり面白くなさそうなのでやめました。やっぱり仕事人のツールが知りたいです。
以上、よろしくお願いします。来週は学校に出現しますのでよろしくお願いしますー。>id:Hiekichi先生