高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてなブックマーク

こういう記事を見る度に、なんだかとても腹立たしく思います。はてなブックマークはあくまでブックマークツールです、それに何を期待しようというのか。
ホットエントりだかなんだか知らないですが、ただ数千のはてなブックマークユーザーのうち何%かのユーザーがブックマークしているという事実だけを示してるだけで、せいぜいごくごくアバウトなふるいにかけられたという程度に過ぎない。
CGMなんてとりあえず「ネタを展開する場」を提供しているだけで、それをどう使うかは人それぞれ。
そんなまとまりすらろくにない情報の集まりを情報源として頼っていこうというのは大きな間違いです。それで見つからない情報は自分で探す。言ってしまえばただの「自由帳」にそんな機能を求めちゃいけない。
そもそも提供してもいないものを求めておいて、なかったら「あー、バカになったね」って、あなたナニサマよ?と言いたくなってしまいますね。