読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ローカルCheck*Padのススメ

雑記

GIGAZINEで新しいタスク管理サービスの話題が出ていましたね。といっても確か以前百式に乗ってた気がしますが。

でも、いざ何かやろう というちょっとしたメモなら、タスク管理ツールとか、そういうのを使ってちゃダメなんだと思いますよ。
だって、付箋にしてデスクトップにはれるわけでもないし、なによりそのサイトに行かなくちゃ管理できないんですもの。


そこで、100円くらいで手に収まるサイズのメモ帳を買ってきましょう、ボールペンを一本(出来れば切り替え式で何色か出せるやつ)でも買ってきましょう、それをCheck*Padの代わりに使うのです。
もちろん、Check*Padみたいにエフェクトは効いてくれませんし、追加からの経過日数を表示したり、毎朝メールで送信したりといったことも出来ません。でも、これがこれで結構使いやすいんです。
気軽に「あ、これやりたいな」みたいなことを書いて、終わったらチェックでも斜線でも引けばいい。とくにわたしなんて忘れっぽいですからこれは便利です。ついでにタスクの優先度ややりたい度数で字の色を変えるなど一工夫も楽しめますし。23年も経ってやっとちゃんとしたノートの取り方を身につけられた気分です(*^_^*)

じゃあ、Check*Padみたいなサービスは何のためにあるの?というと、やっぱり複数人でタスクを共有したり、「今あの人何考えてるんだろう?」みたいなことを把握したりするのに使うツールなんじゃないかなと思います。どっちかといえば後者の方かな、前者なら別に、グループウェアだろうが何だろうが持ってくればいいですしね。
たとえば読了本のリストとか、サイドバーに置いてあるような公開ネタ帳とか、そういうものを載せるのに向いていると思います。携帯電話からも編集できるし、メールでタスクを追加したりも出来る、そう考えればCheck*Padって結構良いシステムなのかもしれません。あとは、公開してるもののみRSSなんてあると良いかも?せっかくだから百式管理人さんにフィードバックしておきましょうか。
ちょっとよそに知らせてみたいことはCheck*Padで、プライベートなことはメモ帳に、そんな感じで良いんじゃないでしょうか?もっとも、出光かどこかが作ってるような電子ペーパーがWebページを表示・編集できるようになれば、お役ご免になるでしょうが。


あ、何か久々にちょっと為になることを言った気分。注目エントリにされたりするかな。