読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Media Center EditionリモコンとKeyDown

プログラミング

TCalのライブラリをちょっといじって、グローバルなキーコード監視ツールを作ってみました。なにが知りたいかというと、ずばりMedia Center Editionリモコンのキーのキーコードです。
Media Centerに何らかの影響を及ぼす以上、リモコンキーにも何らかのキーコードが当てられているだろう と思いきや…

停止ボタン
178
バックスキップ(10秒ほど後ろにジャンプ)
177
スキップ(10秒ほど先送り)
176
ボリューム↑
175
ボリューム↓
174
ミュートキー
173
前に戻る
166
上下左右キー
キーボードの上下左右と同一値
決定ボタン・数字入力部の入力ボタン
Enterキーと同一値
数字入力部のクリアボタン
Escキーと同一値
数字入力ボタン
キーボードの各数値入力キーと同一値

それ以外のボタンについてはキーコードが取れないという結果になりました。
どれもすべて補足失敗というのならまだしも、こう中途半端に取得できるというのがおかしいですね。
それにしても、注目したいのが前に戻る(決定ボタン左上の←ボタン)がBackspaceと違うキーコードとは。これは何かに応用できるかも?

とりあえずこのツールは、ブリーフケースの/shared/developments/Delphi/KeyWatcher.zipに置いておこうと思います。
TCal関連のコードにあまり目を向けてなかったせいか、TCalと一緒に起動すると終了後、TCalの調子が悪くなるようです。ご注意を。気に入らない方は各自ソースをいじってください(^^ゞ