読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

趣味でプログラミングをしている人に質問です。 回答

question:1151721080
はい、アンケート終了しました。以下解析結果

あなたの職業は・・・

意外にもプログラミングとは無関係の職業に就いている人、特にプログラミング関係の職業を目指しているわけではない学生さんが多いという結果になりました。まあ、これはわたしのねらいでもあったのですが。
プログラミングに何らかの関係がある職業に就いている(or目指している)人で、趣味でもプログラミングをやってる人は、結構少ないですね、やっぱり学校でOBさん方のインタビューにあったように、家族に止められてたり、嫌気がさしてたりするのかな・・・。

それにしても、冗談のつもりで選択肢に入れた「隠居しました」があったとは、え、20代!?

プログラミングとの出会い

幼稚園からは少しはいると思っていましたが、いないと思っていたのに、「生まれたときから」が20,30,40代に一人ずつ、いよっ、プログラミングの申し子!
やはりでも、「小中高校生時代から」が多いですねえ、まあ、範囲を広くとりすぎたからもあったんでしょうが。趣味ってこう言うときに決まるのかな…。

専門・大学生時代・就業後も思ったより多いな…。業務上プログラミングに関係がない人のが多いですね、ここから見ると、仕事と結びついていない趣味がうまくいく という結果と、仕事でプログラミングとあまり向き合わないからこそ、趣味としてやってみたくなった というシナリオが想像できます。

しかし、「生まれたとき」からはあるとしても未成年の人くらいなものだと思ったんですが…。40代の人が赤ちゃんだったとき?そんなときにコンピュータはあったのかな…。

プログラミングは趣味として・・・

「三度の飯より好き」と「最高の趣味」が多いことを期待していましたが、「数ある趣味として」が圧倒的に多い。そして、「三度の飯より…」 というのは男女一人だけ という結果になりました(ついでに関東の人みたいです)。まあ、その分多趣味な人が多いと言うことかなあ。

好きな言語は?

まずC言語が全世代に人気ですねえ、次に多いのがPerl/Rubyなどのスクリプト言語、次にWebクライアント向けスクリプト言語 となりました。
しかし、割とまんべんなくばらけていますね、HSPJAVAなどの人口が多そうな言語を入れ忘れたにもかかわらず、「その他」は意外に少ないです。
言語が大きく二種類に分けられるように、このアンケート結果もコンパイル言語派とスクリプト言語派の二つに分かれます。

若干スクリプト言語派の人が多いものの、ほぼ同率です。意見が分かれたところかもしれません。この辺は結構ポリシーの分かれ目のようなものがありそうですね。

ロと口が違った件

えーっと、質問した後に気づいたのですが、プログラミングのロが口になってましたね(^_^; PDAで原稿を書いてたもので、気づきませんでした。
もうちょっとこの辺の違いが分かるフォントを使うようにしないとダメですねー。

総評

とにかく、今回の件で分かったことの列挙

  • やっぱり趣味でプログラマをやってる人は多い!特に、仕事や勉強でプログラミングと関わってない人が多い、これは今回のアンケートを採ってとってもうれしいと思ったことです。
  • 趣味でやるとなると、プログラミングとの出会いはやっぱり学生時代?
  • はてなには結構多趣味の人が多い?プログラミングは他の何かをするための手段の一つ という感じかも
  • コンパイル言語派と、スクリプト言語派は結構同数いる。
  • PDAには、ロと口、一とーの区別がつくフォントを設定しよう!

とにかく、多趣味にせよ何にせよ、学生時代からプログラミングに関わっている人が多い ということが分かってうれしい限りです。これなら次の質問も自信を持ってできそうです。よかった。

ちなみにわたしは?

  1. 職業は、「プログラミングが時々必要な仕事に就いている(思ったより関わってこないようです)」
  2. プログラミングとの出会いは、「小中高校生時代」
  3. プログラミングは趣味として、「三度の飯より好き」
  4. (一番)好きな言語は、「C#

でしょうか。まあ、C#は何よりモジュールの切り分けが楽なので整理がしやすいです。ソース公開といってもソースがばらけずに済みますからね。
全型がobject配下ですから、object型を要求しておけば何でも入る という考え方もスクリプトとコンパイル言語の中庸みたいで好き。別に嫌なら厳密な型審査もできるし。VB.NETの作品の手助けなんかもできますしね。


今回はこれで終わりとします。200名の皆様ありがとうございましたm(__)m