読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

大神

ゲーム

母が購入 先月の上納金*1を払っていないということで、わたしがお金を出すことになりました。

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)


特徴的なのが、「筆でオブジェクトを囲んだり、線を引いたりすることで、オブジェクトに影響を起こす」というシステム。まあ、今更珍しくもないのかもしれませんが、プログラマとしてみるとなかなか興味深いことです。書き順等は結構どうでも良いようですし、そうなるといわゆるオフライン解析ということになるのか。プログラマPDAユーザーみたいなある程度システムが分かってる人が使うものに(文字解析を)使うならともかく、ゲームみたいな誰もがさわる媒体に文字解析を使うとなると、なかなかシビアなことをする必要がありそうですね、なにしろユーザーの癖だのなんだのを極力吸収できるようにしなければならないんですから。


そうそう、これはyodobashi.comで、初めてクレジットカードを使って購入しました。わざわざコンビニ等で支払いしなくて済みますし楽ですねー。でも、目に見えづらいとはいえ現金なんだから、気をつけないと。

*1:さすがに、住まわせてもらってる立場上、ただというわけにはいきませんしね