読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

今日の成果

開発日誌らしく今日の成果の記録。

今日はほとんどをSite Systemに費やしました。C#でサイト管理システムを作って、変更されたページを一斉アップロード ということに方針を変えてみましたので、しばらくはVisualStudioでWindowsアプリケーションをいじるということになりそうです。
もちろん、大まかな設計は以前のままで。
クリエイタのシステムは健在ですし、テンプレートの仕組みだって同じく。
一応C#にも正規表現はあるし、C#でDLLをプラグイン形式で読み込んで使う ということも以前やった経験はあるので、技術面での心配は特にないです。まあ、コードとフォームを作るのにとにかく時間がかかるくらい。

ただ、一応一つのファイルで一つのサイトのデータすべてを扱うのはさすがに心配ですし、1記事、1テンプレートごとなど、サイトを複数のファイルに分けて管理するようにしてみたはいいんですが…。そうするとファイルシステムとの同期が面倒ですね。
ことあるごとにファイルを保存するだの、ファイルパスを算出するだの、いちいちファイルシステムと内部のデータの変換をしなければならないのが面倒です。早めにその辺だけでも完全にすませてしまいたいところですね。


とりあえずは、MDI子ウィンドウを表示させて、そこでサイトの情報の編集、保存して閉じる というような動作はできるようになりました。
MDI子ウィンドウはすべて一つのMDI子フォーム用クラスを継承して作っているので、保存周りの変更にはすぐ対応できる。こうやってクラスの実装を細切れにクラスに分けておくと、結構便利ですね、仕様がころころ変わる可能性もあるフリーソフトならこそ、こういうことにも気をつけておきたいです。


さて、今回はSite Systemばっかりになってしまいましたが、他のことも考えておかないと。
バージョンアップしたソフトもいくつかあったなあ、まあ、今までの経験上、公開前のソフトはしばらく寝かしておいたほうがいいのかもしれませんが…。
とりあえず、先日バージョンアップを終えたm3uComeは、アーカイブをYahooブリーフケースにおいてあるもの( yb://shared/developments/CSharp/m3uCome.zip )と差し替えておきます。こういうベータ版の置き場が欲しいですねえ、ほんとはWebサイト上が正しいんでしょうが…。


Googleあたりを見習って、すこしは今の作品とは全く関係のないことをやる時間を設けても良いでしょうね、他にもやりたいことはあるんだし、もっと余裕を持って。
とりあえず、今回はこのくらい。でも、まだまだ短縮できるなあ、もっと効率よく、手早いプログラミングを目指したいですね。