読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

throw new IntonationError();

NHK教育のアニメ、「メジャー」が終わったので、久々に週刊こどもニュースを見る。
早速ですが、最近の言葉遣い、何とかなりませんかねえ…。イントネーションがはちゃめちゃなんですが(__;)
辞書を見ても分かるとおり「バグ」という言葉のアクセントは「バ」です。断じて「グ」ではない*1。NHKさん、頼みますよ〜。
それにしても、プログラムコードが普通に出てくると、なんだかうれしいですね、最近のプログラムのテスト環境と、バグについてのお話なんですが、C言語のコードが*2出てきます、なんだかうれしく思ってしまいますね。
――それにしても、自動車のブレーキが効かないとか、文字入力中に携帯電話の電源が瞬断するとか、ハードウェアエラーのような気がするんですが*3

*1:ついでに「ゲーム」と言う単語も出ていましたが[http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Game&search_history=bug&kind=ej&kwassist=0&mode=0:title=こちらも辞書を見れば分かる]とおりアクセントがめちゃくちゃ。こちらは最近多いようですが…

*2:色分けしてなかった点にはちょっと目を疑ったんですが…。あれは本当でしょうか?

*3:電源を切るときにはかならず終了メッセージが出るのですから、瞬断というコードは存在しないはず…――アセンブリ直書きならあり得るけど