読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

CMSはCGIでなくてはならないのか?

CMSはCGIでなくてはならないのか?とりあえずNucleusに対抗してPerlのCGIで作ろうとしてましたが、別にコメントもトラックバックも受け付けるつもりはないし*1、あんまり機能に凝ると負荷の問題が出てくるし、認証の問題だってあるし――。
ローカルにHTMLを作って、一斉にアップロードみたいなソフトでも良いかな などと思っていた今日この頃。
これならサーバ上のPerlによるある程度制限された処理だけではなく、コンテンツ(アイコンなど)を生成するエンジンと共同作業できたり、マイPCのプロフィールなんか常に最新のものを自動取得、自動転送できるし、組み合わせが自由。
何よりローカルに置けばGUIでさくさく管理画面が作れる。こっち側もいちいちAjaxがどうだの、認証がこうだの言わなくて済むし、楽ではあるな…。企画だけ立てて半年くらい経つより遥かに現実的か?


なんだか、こうやって考える度に後ろ向きに後ろ向きに言うことが後退しているようで、書いているのを見て自分でも本当に情けないんですが…。そんなことを考えています。
と言うのもやっぱりC#は楽し。Perlばっかりやってるというのも息が詰まります。GUIがないせいかもしれない。さらっとやる分にはとっても良いんですけど、大きなシステムを作ろうという気にはならない(コンソールアプリならC#などでも同じことを言っていたかもしれない…が)。
もちろん、掲示板くらいは作らなきゃいけないかもしれない。Validでテンプレート適用可能、荒らし対策済でマルチログな掲示板なんて見たところないし。

*1:別に[http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxtb/ajaxtb.html:title=トラックバックくらいならやろうと思えばスタティックHTMLでもできるみたい]だし