読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Perlプログラミング

Site Systemにやっと着手…したいのですが、今日は風邪にて思うように進みませんでした。
とりあえず今日はクラス図の作成と、環境設定のみ。今日が山です。頭が重いです…。


さて、まず、データの保存にはデータベースを使うことに決定。クリエイタなどの不定形データは全部一つのデータとして保存。まあ、どうせ検索クエリには使わないだろうし*1、これで良しとしましょう。
SQLを書くのは面倒だし、バグの元になるからやだなぁ… などと思っていたら、SQL::AbstractというPerlモジュールがあるらしい。やっぱり同じことを考える人っているものですね。
DBI::Classとどっちが便利?なんて話も見られますが、見たところSQL::AbstractとDBIだけで事足りそうなのでこれでいいや と。

最後に管理画面で特に多用しそうなAjax処理。まあ、これについては今までSidebarWebとか、その辺で慣れてきたので、人並みには使えるかと思います。
他作モジュールを使うといろんなことができるのかもしれませんが、その辺は面倒なのでパス、できる限り自前で行こうと思います。


まあ、工数はいくらかまだよく分かりませんが*2、がんばりましょう か。

*1:使うとしても正規表現を使えば抜き出せるし

*2:今まで毎回「一日で終わる」と思って三日以上かかったものたくさんあるし