高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

力と責任

ここまで多いと、どんなカテゴリを作ったか忘れてしまいますね(^_^;日誌を読み返してみたらこんなものを見つけました。ので今回はこのカテゴリで行きましょうか。
前にも書いたと思うんですが…。昔とあるゲームで「技術の進歩には、同じくして人類の進歩がなくてはならない」というような言葉を言っている人がいました。
力(技術)には責任がつきまといます。それは、環境への配慮だったり、周りの人への気配りだったり、とにかくいろいろなものがあります。この均衡が保たれなくなったとき、人間世界に何らかの不調が生じる。
会社にそのようなニュースを集め書いている人がいまして…。それを見ていてふと思い出しました。今人間世界に起こってる不調の原因が、こう言うところにあるんじゃないかと。