高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

書くことの怖さ

最近いろいろな人と知り合いになって、すっかりここに何か書くのが恐ろしくなってしまいました。ここに書いたことが、現実の世界にどんな影響を及ぼすか、想像してしまったからです。
ネットの世界にスペースを持っている以上、遅かれ早かれここのことはばれますからね、現実とネットの自分にギャップがあるだけに、キーボードに向かうのが怖いです。公開日誌というのは、わたしみたいな臆病者が書くものではないのかもしれないなぁ…。


かといって、別のアカウントに逃げるのは嫌ですからね*1、何かあった時にニュースで悪く言われないように、この恐怖を克服しないと。

*1:まぁ、それとは別に、別アカウントでどうこうとかいう計画もあるにはありますけどね