読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

MIDI

ガジェット

大容量バッテリはすごいなあ、今までCPU速度を最小に抑えても、一行文章を書くだけで数%バッテリーが減っていたのに、こっちではそう簡単に減りません。これだけあれば、かなり自由にいろんなことができるんじゃないでしょうか。
さて、そんなわけで最近、PDA内に入れたMIDIを聞いてみたりしています。いつもは電池を心配してあんまり使えていませんが、結構音質も良いし、サイズもとらないし。こういうのも良いですね。
電池が二つあるわけだし、気が向いたらちょこちょこMIDIも良いかもしれませんね。MP3とは入る曲数が違いますし。


そういえば、わたしがPDAを購入した理由の一つとして、MIDIを作成したいというのがありました、ならばMIDI音源搭載のCLIEを使うというのが妥当ではあるのですが…*1
それはともかく、とりあえず、PocketPCMIDIを作るには、MIDIファイルを作成して、ソフトウェアMIDI音源に再生させるしかない。まあ、わたしも少しはMIDI勉強してきたので、もうちょっと頑張ればできないこともないんですけどね、時間を見つけて作っていきたいなあ。
作曲するにあたっては、作曲するソフト側にもMIDI音源があると便利ですからね、こちら側にも音源の一つくらい積んでおいたほうがいいかもしれません。kbMediaPlayerのプラグインのような簡単な音源でも良いですから、こちらも作ってみたいですねえ。

*1:開発にC言語しか使えないとかいう理由でやめたんだったかな、あとは先行き不安か