読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

大容量バッテリーと伸縮型イヤホン

雑記

月曜朝にPDA工房にオーダーしていた、Axim用大容量バッテリーと、Retractable ステレオイヤホン IIという伸縮型のイヤホンが届きました。実際には火曜日の夕方には届いていたようです。買い物画面で「なるべく早く」とは指定したものの早いですねえ。まさか本当にウィークデー中に来るとは思わなかった。

大容量バッテリー

さて、大容量バッテリーですが、まだ使い切ってるわけじゃないので実感はないですが、とりあえず大容量であることは確認できました(^_^;出荷時から何故か残量が70%だったのが気になりますが、ともかく好調なようです。
向こうの画像にもありますが、サイズは標準のバッテリーの約二倍はありますね。でも、バッテリーボックスにはすっぽり入るし、専用のふたもついているので違和感は特になし。おまけに、PDA購入時についてきた皮のケースにも一応入ります。サブバッテリーとして重宝しそう。
それにしても、これと通常バッテリー、両方を持ち歩くにはどうすればいいでしょうか…。さすがに大容量バッテリー一個だけというのもちょっと不安だし。

伸縮型イヤホン

次の、伸縮型イヤホン。こっちは携帯電話用イヤホンマイクでよくある巻き取り式です。同じ形式のイヤホンマイクを短期間で3個以上だめにしているので、何となく不安感はありますが…。
とりあえず、これまで使っていたものは
SONY MDR-Q36LW S コード巻き取り式耳掛けヘッドホン
のようなものだったんですが、これにくらべるとかなり音がクリアに聞こえます。PDA自体のメインボリュームを最小に下げてもかなり大きく聞こえるくらい。
で、コードは向こうに書いてあるのだと、106cmあると書いてありますが、全部ださなくても問題なく使えるようですね。数センチごとにちょっとした出っ張りのようなところがあり、そこで止められるようになっています。これまたコードを無理に引っ張る結果になりはしないかとちょっと心配ですけど。


まあ、何はともあれ良かったです。どちらも結構良さそうなもので。今後とも使っていきたいです。