高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

そういえば下に続いてこちらも調べてみましたが…。
ひょっとして、というか、ひょっとしなくても、「ユーザー登録→認証までの処理はこっち(はてな側)でやるけど、後の処理(メンバーの名前やURLを記録するとか、一覧表示するなど)は自分でやってね」ということなんでしょうか?そういえばTypeKeyも同じ?
「この人だぁれ?」と、IDを聞いたら、実際にその人が存在しているのか(できれば、「過去存在していたのか?」なども分かるといいですが)、やその人の公開可能な情報(メールアドレスなど)がかえってくる といったものがあるといいなあ と思ったんですが… 別にそういう訳じゃないのね。
でも、その程度のことだったら、その辺のRSSなどを活用すればできるのかなあ…。
たとえば、プログラミングリングの参加者一覧を得るのなら、http://programming.ring.hatena.ne.jp/admin/memberlistあたりを正規表現でふるいにかければ分かる。その人が本当にこの場にいるのかどうかは、認証APIを使わなきゃ(あるいは、使っても)分からないかもしれませんけど、今までの既存のものと、これを組み合わせれば、結構いろんな事ができるのかもしれませんね。
ちなみに、上のURLを正規表現で解析、試してみました。

m#<li>(\d{4}年\d{2}月\d{2}日)\s*<a href=\"(.+)\">id:([\w\d]+)</a>\s*『<a href=\"(.+)\" class=\"memberurl\"\>(.+)</a>』\s*http://([\w\d\/\.]+)#g
結果は以下の通り↓

------TakamiChieさん------
        2005年11月08日参加
        登録URLは「http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/」
        サイト名は「たかみちえの開発日誌」
        RSSは「http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/rss」にあります。

まあ、メールアドレスの取得は無理ですけど、これを使えば何とかいろんな事ができるかもしれませんね*1

*1:なお、プログラミングリングは承認不要なので承認待ちリストは空っぽですが、空っぽじゃないときにはそれなりの細工をしておく必要があります(正規表現に未承認リストを追い越せるような処理を加えるとか