読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

WebDAVについての調査

そうそう、ほんの少しですが、WebDAVについても調べたんだった ということで書きます。
うちのサーバにもWebDAVフォルダを作っているのですが、そのアクセスログの中から「PROPFIND」というメソッドをピックアップして調べてみました。
どうやら、PROPFINDプロパティは、XMLで操作するものみたいですね、Visual C# で WebDAV を使用して検索フォルダーを作成する方法を見たところ、SQLのSELECT文っぽい文言が見えます。なんか複雑そうですね。
XMLか…C#はいいとして、Delphiだとちょっとやっかいですね、サンプルのようにXMLHTTPオブジェクトを使ったらそれでいいんですが…。
まあ、今度の機会にでも、上のページのサンプルコードを動かしてみて、少しでも感じをつかんでみようと思います。


それにしてもC#でXMLHTTPとは…、同等のAPIあるだろう?と思わずつっこみたくなってしまいます。まあ、そのおかげでわたしも助かるのですが。

チェックした(重要そうな)検索ワード

ちなみに、DelphiWebDAVコンポーネントが50000円で売ってた…。そんなにするものなんですかね、WebDAV機能の実装ってのは。