読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

RSS全文掲載

雑記

だからつまり今はまだアレだけど、そういう来るべき未来のためにRSSは全文配信にしようぜっていう業界ムード

そうなんですかねえ?ほかは見てないから知らないものの、RSSに全文を載せるだなんて、ただ単に「区切るアルゴリズムを考えるのが面倒」だとか、そういうのだけな気がするんですが。目の不自由な人のためにとまで考えてるとは思えませんね。
あくまでRSSは「Rich Site Summary」なわけだし、全文を載せるべきではないと思うのですが。目が不自由な人のため?そのためにいろいろXHTMLなどが進化してきてるんでしょう。もちろんまだ不自由を完全に補うわけではないけれど、そうなっていこうとしてるのではないでしょうか。
だいいち、本当に目が見えない人はそんなに不自由してるんでしょうか?調べもしていない以上何とも言えませんが、ろくな調査もせずに不自由だの何だのいってしまうのは、かえって当の人たちに失礼です。
別に、オプションで選択できるんだから、どうということはないですが…。(仮に全文掲載だとしたら)わたしみたいにたまにソースコードを全掲載する人のRSSは、とたんに見られたものではなくなるでしょうね。