読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

One Noteライバル宣言!

ソフト/アプリ

ちょっと別見出しにしてしまいましたが、イベント中、Microsoft OneNoteと、タイトルは忘れましたが住所録&名刺作成のソフト 二つのソフトのプレゼンテーションをやっていました。
OneNoteのほうは、紙 や ネタの種 のように、HTMLを取り込むことができるスクラップブック という印象。前述のものと違うのは、取り込めるHTMLは一つではなく、複数であるということ。複数のHTMLを同じページに取り込むことができる そんな印象です。
さらに、それにプラスして、手書きで書いた文字を文字列として認識する(PDAの手書きメモにもそういう機能はありますが)機能などがあるそうです。文字列の検索もできるし、ノートを管理するのにはうってつけのソフトといえるでしょう。


でも、そこでTMemoの作者であるわたしは黙っていません。TMemoの話を持ち出して、ライバル宣言みたいなことまでしてしまいました(^^ゞまあ、もちろん現行バージョンのTMemoでは勝負になりません。現在構想中の次期TMemoの話ですけどね。
まあ、TEditorというエディタを使ってる限り、エディタ部分での拡張はこれ以上難しいかもしれません。そういう意味では素直にIEコンポーネントを使ったほうがいいかもしれませんねえ、まあ、時間もないしたぶんできないと思いますが、TMemo with Browser Extension Edition なんて*1ものを考えても良いかもなとか、思っていますもの。
でも、外部ツールとの連携や、ファイルの共有*2などのことを考えると、その面では負けるわけにはいかないな と思います。

*1:英語の組み合わせは適当なので、つっこまないでください(^_^;

*2:次期バージョンではEclipseのようにワークスペースは定義するものの、それ以外のフォルダからどんどんファイルを追加できるようにする予定。もちろんUSBメモリWebDAVプレース、FTPサーバなどといったものも中に含められればと思います