読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

お店にて発見しました。USBメモリと同じ棚に発見。なにかここでは分からないこと分かるかなーっと思いきや、そんなことありませんでしたね。他のUSBメモリと同じくカードだけがあったので、全く分かりません。サンプルPCでもあれば良かったものの。
しばらく眺めてみて、これの代替にはどのようなソフトが必要なのか考えてみました。

いつでもメール・お気に入りなど
PortableFirefox/OperaGMailなど、
ディスプレイロック
Black Burnなど(ただし、別のUSBメモリが必要)
セキュリティ機能
D&Dで暗号化できるようなソフト?知らないけどすでにありそう
どこでもフォルダ
USBだけで稼働するWebDAVクライアント (作る必要あるかも)
PostBit
WebDAVクライアント機能を持ったTMemoのようなソフト(TMemo2.0の機能にする?) もしくはFemo
モバイルジャンプ
それこそ、容易に作成可能
USBを入れたら壁紙が変わる
専用ソフトを作る必要あり*1
全ソフトを統括管理するもの
起動時、終了時にプログラムを仕込めるランチャ*2

.NET Compact FrameworkやJAVAのアプリを入れるなら、それらがない環境も考慮して、それらの環境インストーラも用意しておくと良いかも(JREなら最悪インストールなしでも動くかな…?)。
前提条件として、AutoRunが使用可能なUSBメモリであることが条件です。WinXPSP2はUSBメモリのAutoRun対応みたいな話を聞いたんですが、そうでもないようですね、聞き間違えましたかねぇ…。
まあ、自作しなければいけなさそうなものは結構ありますが、とりあえず代替可能そうな気がしました。そこまでする時間がないのでどうしようもありませんが。
どちらにしてもオフラインメモリ0というのは何となく不安だなあ…。

*1:起動時に設定を切り替え、終了時に戻すみたいな

*2:起動時だけなら[http://www.pegtop.net/start/:title=PStart]もあり。終了時は知らないのでひょっとしたら自作?