読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

気持ちは過大に、言うことは過小に

「自分は、自分が思ってるより良くできる人だ」と、わたしはよく言います。というのも、結構「この程度しかできないな」と言うことが評価されることが多いから。自分のことをある程度知っていれば、多少気持ちで大きく出たって何とかなるかな と思っています。
そんな危なっかしい思想の人は、やっぱり少ないんでしょうかねえ、id:yurliさんと話していても、学校の友達を思い出しても、やっぱりどこかで線引きをして、それ以上先に進もうとしない という人って多いな…と思います。
大事なのは自分の限界を自分で決めないことだと思いますよ、どこかのドラマでも言ってましたが、自分で「ここが限界」と思ったら、人の成長はそこで止まるのだと思います。とりあえず今の限界を知り、ときには退くことも必要ですが、まだまだ自分のレベルは上がる と思っておくのは大事だと思います。
id:yurliさんも、自分でどう思っているかは分かりませんが、なかなか珍しい人です。彼ならかなり大きく成長できるな…と思います。ネットの向こう側からの勘に過ぎませんが。