高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ああ、これだこれ、探してたもの。今朝のズームインスーパーで発見*1。前に見つけてスルーしたっきり、どこにあったか忘れてたんです。
でも、GMailとかWebDAVとか、いろんなものを見知ってきた今だと、それほどすごいと思わないなぁ。FirefoxGMail関係の拡張、WebDAVのソフトなどを組み合わせればそれでいいや という感じ。スタートアップ用のツールとしてはPStartなんてものもあるし。まあ、難点をあげるならUSBメモリを抜くとFirefoxが落ちる可能性があるということくらいか。
あとは、AutoRun対応なUSBストレージがあれば、必要なツールをいくつか作って、それで事足りそう。
ただ個人的にはUSBストレージより、コンパクトフラッシュメモリなどの方がいいかもしれない。USBメモリは出っ張ってしまう分場所をとるし、不意に足がぶつかって壊れる可能性もある。コンパクトフラッシュならへっこみに丸ごと押し込んでしまうから場所をとりませんし、ある程度サイズもあるからなくす心配もないですしね。

*1:取り上げられた新聞記事の下にこの名前があった