読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

バッテリーとの上手なつきあい方?

ガジェット

最近PDAをMP3プレイヤーとしても使うようになって、バッテリーが足りなくなってきました。スペアを1, 2個くらい持ってた方がいいかも。大容量バッテリーとはどんなものなんでしょう?リアルサイトにあれば実物を見てみたいですねえ。
ま、それはいいとして、今更ながら気づいたことが一つ。入れてるだけで消耗してしまうバッテリー。コンセントがあって、充電も必要がない場合は、バッテリーを外しておけばいいんですね。
バッテリーボックスのふたさえ閉めていればちゃんとスタンバイからは復帰させられるので、後はクレードルに納めたままにしておけばいい。ただ、うたた寝してるときに蹴ってクレードルから外れてしまって、そのままバックアップできずデータ消滅…ってなことがないともいえないので、自分の手足が簡単に届かないところにクレードルを置くべきですが*1(^^ゞとりあえずメモリ内に重要なデータがあるときはやらないようにしましょう。
毎日帰ったらバッテリーを外して…というのはめんどくさいですが、せめてPocketPCソフト開発の時くらいは外しておいた方がいいかもしれませんね。

*1:実際それに近いことをやってしまって冷や冷やしました