読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

USBで持ち歩けるツール

ソフト/アプリ

パソコンのデータ整理をしています。最近HDDの断片具合やメモリ容量には大して問題がないのに、異常なほど動作が重い。そろそろハードウェアに限界が来てるような気がして…。こんなことで悩んでてこのまままた(パソコンを)変えないで続ける…なんてことになってもつまらないので、そろそろ替え時ですかねえ。
使用しているツールについてもまとめて、パソコンを丸ごと再構築してもすぐに復帰できるように準備を進めているんですが、ディレクトリ単体で扱えるようなツールって、思ったより少ないんですね。
漠然と大丈夫かな と思っていた、DBDesignerや、FreeMindなども、実は\Application Data\あたりに設定を保存しています。設定保存ファイルが見あたらなかったので、本当ならそのときに気づくべきだったんですが…。うかつでした(>_<)
でも、ひょっとしたらPortable Firefoxなどのように、起動前に別のツールを使うことで何とかできるかもしれませんね。まあ、Portable Firefoxが何をやってるのかは分かりませんが、起動直前に環境変数を差し替えるなどだけなら、何とかなるかもしれません。