読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

パブリックフォルダ

いままで卒業研究で、班員内でのファイル公開に、WebFloppyのパブリックフォルダを使用してきました。代替機などで使用するのが面倒ではありますが、手軽にファイルをアップロード、ダウンロードできる、WebDAVは便利ですね。
将来的にも使いそうですし、卒業研究以外でパブリックフォルダを使うなんてこともありそう。有料サービスを使ったりすることも、あるのかなあ…。
でも、使うとしても小規模なグループでのファイル操作くらいにしか使いそうにないし、パブリックフォルダ一個じゃ不安。さすがにWebDisk Proで、月16,000も払う気にはなれないですね。
こういうときにSAKURA Internet : 専用サーバのような専用サーバサービスって使えないんでしょうか?規約等を見ると、ちょっとグレーな気がしますね。まあ、安ければ目をつけておくくらいはしておこう…っと思ったんですが…。


でも、探してみると結構、同種のサービスってあるようですね。
はてな オンラインストレージで質問です。以下の条件にあったサービスがあれば教えてください。なんて質問もあったようだし、Googleで調べてみても結構ある様子。google:オンラインストレージ WebDAV
将来的には、くさばさんのところのように自宅サーバを一つ見えるところにおくか、それらサービスを選択するか…ってところになりそうです。


そういえばYahooブリーフケースなんてのもあるんですけどね(^^ゞあれをWebDAVのように使えるソフトを作るべきなのかー。