読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

WebFloppyを使う

今までなぜかオンラインストレージ iDisk UtilityのWebDisk対応パッチが使えなかったのですが、ファイアウォールを更新したら動いたという。
不調だったのはそれが原因ですかねえ、SMTPやPOPなども使えるようになりました。まあもう、GMailに移行しちゃったので今しばらくはPOPもSMTPも使わないかもしれませんが…。

さて、これを使えばWebDiskをネットワークドライブとしてマウントできるんですが、とても便利ですね、うちにはOfficeはないですから今まではダブルクリックでファイルが開けなかったですが、ネットワークドライブならどんなファイルでも開けます。
そして、ここにかかれているほどアクセス速度も遅くない。なぜかファイルの切り取りはできないよう(?)ですが、それでも便利なことには変わりなし。これでいきましょうかねえ。
さらに、これは不便なこともありますが、再起動するとマウントが解除されるんですね。学校の代替機など、自分のパソコンじゃない場合も安心してマウントできます。これも便利。
まあ、素人なら長期保存するファイルとか、音楽ファイルとかを乗せない限り、1.4MBにはなりませんし、これがあればWebFloppyだけでも結構通せますね。