読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

VisualC# 2005 Express Edition

早速VisualC# 2005 Express Editionを使ってみました。とりあえず最初についていたRSSスクリーンセーバースターターキットで生成されたコードを見てみましたが…。ずいぶん変わりましたね、C#。アナウンスされてたpartalクラスやら、Genericsなど、配色も手伝って*1ずいぶん変わったような気がします。
まあ、さすがに違和感はありますが、使いやすくはなったでしょうね。今まで設定画面すらなかったAssemblyInfo.csにちゃんとした設定画面がついたり、リソースやその他不可設定の追加まで出来てしまう。これはずいぶん便利。
前回まではTipsがちょこちょこあるだけだったLayoutPanelも追加されてるようですね。ちょっと違和感もありましたが…(TableLayout内に置いたButtonのサイズが変化しないとか)

SharpDevelop2.0のほうは、どうなんでしょう?あんまり見てませんでしたが、とりあえずVisualStudioを目指してるな という感じがしました。未だ日本語化が追いついてないようで、???な項目もありましたが、1.1と同等には使えるようです。
このノートPC、帰ってきて二日もたってないのに、いつの間にかC:\が900MBを切ってしまいました(ノヘ;)..まだ、授業でVS2003と、MSOfficeを入れる予定なのに…

*1:SharpDevelopの配色はVisualStudioとは大違いなので、違和感が…