読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

XMLDB?

"Think IT XML DB 第1回:その必然と当然
まあ、核心に触れた話は次回以降だと思いますが、XMLをDBとして扱うと言うことでしょうか?だとしたら面白いですね。
XMLの中にDBのテーブルのように規則正しくノードを並べることで、それをテーブルとして扱うのなら、.NETフレームワークの機能で出来ますが、Excelの表のように、きっちりとしたデータ構造になっていなければいけない。
そうではなく、フィールドの個数が可変のレコードを詰め込めるDBがある というのならそれはとっても面白そうな話だな と思っています。

わたしは、データベースのようなデータの記憶媒体を使いたい時、フィールドの個数がレコードごとに不定 なんて言うことになったら、諦めてテキストファイルにデータを書く(iniファイルのような)にしちゃいますねえ、法則性を見極めて正規化するという手もありそうですが、めんどくさいですしねえ、素人レベルでは、うーん。
そういう事態に大きな手助けになる仕組みだと良いですねえ。ついでにSQLiteのように、インストールしなくても使えるとなおいいですね。