読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ファイアウォール

雑記

先日よりある人に紹介されて、GMailを使用開始しました。今までメーラーが使えずロリポップにあるWebメーラーを使わざるを得なかったので*1、ほんとに助かりました*2
GMailは、確かにWeb上のものなので、メーラーの使用感とはちょっと違いますが、今まで使っていたThunderbirdも好きじゃなかったし、ちょっとOperaのM2っぽい機能もありますし、今のところ満足しています。
今もメールアドレスは変わりませんが、GMailのアカウントに転送されるようになってます。現在.soupロリポップサーバ→GMailというへんてこな構成ですが(^_^;)後でGMailを.soupの転送先に指定して良いか、聞いてみようと思います。

さて、前置きはさておき。上のGMailもそうですが、Web上でなにやらやってしまうというサービスは最近多いですね、Check*Padや、このはてなみたいなもの、Femoなど、今やHTTP上でいろんなことが出来ます。
そうなると気になるのがファイアウォール、一番手近なものでポート番号によるフィルタリング機能ですが、多くのサービスがHTTP――80番ポートになってしまったら、あまり役に立ちません。たしかに外側から内側への不正アクセスは防げるものの、内側から外側へのアクセスは防げなくなります。
まあ、今で言う「内側から外側へのアクセスの対策」は、フィッシング詐欺対策などになるんでしょうか、

*1:まあ、ロリポップのWebメーラーってとっても使いづらかったんです、通知もないですし

*2:FirefoxGMail用の拡張機能もいくつかあるし、通常のメールボックスとしても、ファイル置き場としても使用させて頂いています