高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

アセンブラ

昨日ですが、学校でアセンブラコードを見る羽目に。そういうロボットカーのコーディングを行う…らしいのですが、これのプログラムをいじるにはアセンブラコードをいじるしかない ということなのです。
まあ、最初はかなりダメかもと思いましたが、アセンブラコードも、よくよく見ると結構見られますね、使ってる命令も、よく見ると割とパターンが少ないし、コメントを入れれば十分読める という感じです。
まあ、これで大量のif文が入ってきたり、演算処理とか入ってくると、結構複雑になるんでしょうけどね…。Delphiなどのインラインアセンブラも、少しは読めるかもしれませんが…。まだまだそう簡単に使えそうにはありません。

でも、割と単純なハードウェアに組み込むくらいなら、この程度のことが分かれば何とか出来るのかなあ…。まあ、あるかどうか分かりませんが、USB機器を自作する時などに役に立つかもしれませんね。