高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

メーラが動かない?

恐らく昨日の夜から、なぜかメーラーでメールサーバのメールを見ることが出来ません。昨日の夜、定例の通知メールが届かなかったので、おかしいなあとは思ったものの…。
他のメールサーバにはつながったので、PCがおかしいわけではないし、nPOP、Pochy、Thunderbirdで試してつながらなかったので、特定のソフトがおかしいって言うわけじゃなさそう…。でも、OperaのM2だけはつながったんですよねぇ。
とりあえず、ロリポップにあるWebメーラーでなら読めるものの、不便でたまりませんね。


そういえば、Thunderbirdがダメだと分かったとたん、早速別のメーラを探し出してしまいまったんのですが…。
データベースでメールを管理するメーラというのは、既に存在するようですね。 qfsmailというものです。
MySQL4.1以降に未対応とのことですが、たしかMySQL4.1とそれ以下の違いは、パスワードの暗号化方式だったはず、これはたしか、隠しオプションで変更できたはず…。
ちょくちょくメーラーを変えるのは面倒ですが、かといってThunderbirdもあんまり好きじゃありませんし、ヒマがあったら考えてみようかな。