高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてなカウンター

そういえば、新しいおんぷ村には、はてなカウンターを使っています。ほかいろんなアクセスカウンターを見てみたんですが、とりあえずはてなグラフのアピール力が高いかなと思って導入しました。まあ、そんなことをいっても、ただ単にグラフが見てて面白いかな?と思ったので入れてみただけです。
アクセス解析も一応してくれますからね。アクセス解析ツールの導入などを考えてみましたが、考えてみたらNucleusじゃあ、URLが見てわかりにくい。こんなのを直接表示されてもわけがわかりません。
あまりカウンターと重複するような機能があっても意味ないし、今回はつけないことにしました。まあ、どうしても気になるのならアクセスログを見ればいいですし、一応NP_Viewを入れてあるので、個別のページのアクセス量なら知ろうと思えば知ることができます。
まあ、いろいろ不満はありますが・・・、あまり長々と考えてても意味がないので、ひとまずこのままで行くことにします。