読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

振り返る

雑記

ふと、はてなカウンターの先月の集計結果を見てみました。
はてなカウンター たかみちえの開発日誌

ブラウザ一覧を見ると、IE6の次に、Firefox1.5がつけている。割合としてはIEの約半分。やっぱりFirefoxは人気ありますねえ。次はOpera, Sleipnir。IE系の定番はやっぱりSleipnirみたいですね。携帯電話ではauが多いようです。
後は、珍しいのはw3mがあることくらいでしょうか。はてなダイアリーなので読みづらくはならないけど、本当のテキストブラウザで見るとどのようになることやら。
リンク元では、最も多いのは、TEditorExの作者、Kmさんのページより。
このカウンタではおんぷ村からのリンクは除外しているので、この日誌に直接リンクしているあのページが一番高いのかもしれませんね。おんぷ村でも同じことを始めたら、面白い結果が出そうです。
画面解像度はやはり、1024x768あたりが一番メジャーみたいですね。2560x1024なんて、ものすごい画面サイズの人もいます。目さえ良ければさぞ作業効率が高くなりそうですね(^_^;)

検索語は、C#Delphi等の言語名(他と組み合わせて使われている)が上位。ほかに、わたしの名前で検索してきてる人も結構いますね。こんなの本人しかしないかと思いましたが…。まあ、同姓同名はあんまりいないらしいので、わたしの場合はこれで良いのかな。

アクセス地域は、やはり一番は日本(当たり前)、次、アメリカ、イギリス、モンゴル、ハンガリーと続きます。日本としか分からないのと、都市名まで分かるのがあるのは何だろう?
言語のページでは英語ブラウザ(Firefox最新版等の英語版ブラウザも含む?)が少ないのを見ると、日本からの持ち込みPCかな。


まあ、そんなところのようです。日誌なので特に必要はないですが、月単位で振り返ってみたりすると結構面白い。今年は年単位でも振り返れるでしょうね。
あとは、画面解像度、ブラウザ、言語と、わたしは結構標準的なものを使ってるんだな と言うことが分かりました。