高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JavaScriptオフ

主に今年になってからでしょうか、ブックマークレットと言う存在によって、Webブラウジングもずいぶん変わってきました。

普段ActiveXJavascriptはOffにしてるので、いちいちONにするのが面倒。なんとかもっとお手軽な方法はないもんかねぇ

この記事を見てはっとしました。そう言えばそれでもJavaScriptをオフにしている人はいます。JavaScriptをオフにするにはそれなりの経緯や考えがあってのことだと思いますが、ブックマークレットまで使えないのは不便。「JavaScriptは使えない、ブックマークレットだけは別」という設定って、出来ないんですよね。

考えてみたら、ブラウザの実装レベルでなら、こういう処理も比較的簡単かもしれません。ページをパースするときにJavaScriptコードをすべて消すとか、javascriptスキームだけは容認するとか、方法はあるでしょう。Firefoxなら、ひょっとしたら拡張でどうにかできるかもしれません。Greasemonkeyでも出来るかも、初期化コードが実行されるかもしれませんが…。