読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

インターネットストレージ

雑記

わたしはサイドバーにもあるとおり、Yahooブリーフケースをドラフトなど、未完成のソフトなどを入れるのに使っています。
ですが、これはYahoo独自の操作画面がなければ操作できません。まあ、普通に使うだけではさほど面倒ではないですが、エクスプローラと比べるとかなり使いづらい。D&Dでアップロードとか、ファイルを上書きアップロードとかが出来ない。

調べてみたところ、WebDiskと言うサービスならば、ネットワークドライブと同じ感覚で、オンラインストレージを使えるらしいです。月額300円くらいだそうですが、それを出しても良いくらいの価値はあるかもしれませんね。
けど、わたしみたいに公開目的もかねて使ってると、操作画面欲しいんですよね、操作画面がないとわたしは楽できますが、他人がアクセスすることが出来ない(anonymousFTPサイトみたいに使うこともできるかもしれませんが)。

一番良いのは、Yahooブリーフケースのような従来のオンラインストレージを、専用ソフトを作って使う というもの。Cookieやらなにやらいろいろ使ってそうなので、一から作るのは結構めんどくさそうですが、IEコンポーネントJavaScriptを使って操作するような形なら、比較的簡単に実装できるんじゃないでしょうか?
こういうWebページを別の方法で解釈し、Webサービスを別の方法で使う…という方法、わたしは今までやったことがないですが…。同じようなことをやってる人はたくさん存在するはず(Yahoo天気から天気予報を取得するとか)ですし、わたしもこれくらいちょちょいと出来なければいけないのかなあ…。