読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Webデザインを教えるには

Webデザインを、初心者に教えるには?ちょっと前まではとほほのWWW入門あたりを勧めるだけでも良かったのですが、今じゃ若干書いてあることが古くなっていますし、HTMLについてはあんまり完全とはいえない。
他にHTMLやCSSに関するサイトと言えば、bakera.jpや、XHTMLの書き方と留意点など。とりあえずこの辺お勧め と言えるようなサイトというと…、あんまりないですね。元からではありますが、とほほさんのところだけでは不安です。

なぜ、いきなりこんなこと書くかというと、id:yurliさんがHTMLやCSSを覚えたいと言うことなんですよね、まあ、せっかくインターネットの世界いるのだから、HTMLくらい書けた方が楽しいでしょうねえ。
でも、そんな彼に「これ読んでおけばいいよ」とだけ言えるような情報があるかというと、ない。とほほさんのところのような入門知識を仕入れても、さらに使えそうなHTMLエディタを探したり、CSSエディタを探したりしなければいけません。仕方ないですがそう簡単にいかない。それがインターネットの世界ですねえ。
本はあんまり信用できませんからねえ、ばけらさん曰く下手をするとのけぞってしまうらしいので(^_^;)


というわけで、Web2.0時代(?)のそう言うリファレンスっているんじゃないのかな…などと思いました。まあ、HTMLだけでどの辺が2.0になるかどうか分かりませんが、これからHTMLの知識が欲しいという人がどんどん増えそうですし、何らかの新しくかつ、わかりやすい情報が必要なんでしょうね。