読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

クリスマス

今日はクリスマスですね。まあ、Ynotのをみても昨日の夜がメインでしたが…。Ynotのサービスは、(グリーティングカードの)お届け時間指定が出来ないので、こういう日にはちょっと困ります。25日の朝届いても困るし、かといって24日の朝でも困るし…。まあ、昨日書いたとおり、あんまり送っていませんが(いちおう年賀状がメインのつもり)。

さて、昨日は何も書かずに眠ってしまいましたが、もちろんクリスマスケーキは食べました。わたしはショートケーキが好きで、特にそれを専門としている人が作ったケーキはとても好きです。クリームの甘みが他(コンビニやお菓子屋さんのもの)とは違いますね、しかもそれが、お菓子のケーキより一回りも二回りも大きいんですから。
母にお酒も勧められました、この先はお酒くらい飲めた方が良いと。とりあえず最初はカクテルなら飲めそうとのことで勧められましたが…。
うーん、わたしはやっぱりダメですね、まあ、味はダメではないと思いますし、アルコールを受け付けないって言うわけじゃないように思います。ただ、炭酸がダメ。譚酸味があると、それだけで受け付けません。口の中が、泡の砕ける感覚で満たされるのがたまらなくいやです。
母は炭酸なんて「おいしい」と言いますが、やっぱりダメ。克服にはまだまだ時間がかかりそうです*1


さて、クリスマスも終わってしまいましたねえ。わたしみたいな田舎に住んでる人にとっては、とにかく何にもなく過ぎるものです。ちがうといえばテレビ番組がほぼすべて特番であることくらい。
まあ、お正月くらいはちょっとしたイベントでもあるかな と、期待していたりします。

*1:同様の理由で、コーラなどもダメです。ただ、炭酸味がない「コーラ味グミ」などは別に問題なく食べられる(好きじゃないですが)