読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

文法エラー

雑記

id:yurliさんのダイアリーを読んでて気になったので一つ。
yurliさんはいつも、最初に「こんにちわ」などと書いていますが、ご存知かとは思いますが、正確にはこれは間違い。「こんにちは」が正しいです。

こんにちはの語源・由来

こんにちはの語源は、「今日は御機嫌いかがですか?」などの「今日は」。
「今日は」以下を略すようになり、「こんにちは」となった。

とあるように、「今日は」と言うのから来ています(だから小説など、場合によっては「今日は」と漢字であいさつが書いてある場合もあります(嘘っぽいですが、ほんとですよ))。

最近はこういう小さな間違いが結構多いので、本当にそうだと思ってる人もいるんじゃないかと思います。
日本語はIEで見たHTMLのように、かなり文法エラーに寛容な言語ですが、それでも文法にはちゃんと気を遣いましょう。


………おもしろくないな(^_^;)


ちなみにわたしは、こういうのは慣用的表現の一種だと思ってます。このような慣用的表現は、文章を柔らかく見せる効果があるんじゃないかなと思います。
小説の地の文などでこんなことやってるようじゃダメですが、台詞で「こんにちわ」というあいさつを交わす人がいても良いんじゃないかな。


さて、わたしも日本語の間違いには気をつけないといけませんし、そろそろATOKの新しいバージョン、欲しいですねえ。今更ATOK2005を買うのもばかばかしい(もうすぐ新しいの出るし)ので、もう少し待ってATOK2006が買いたいですね。
そろそろ学割が使える最後のチャンスになりそうですが…、ATOK2006。バージョンアップ(ATOK16→2006)か、学割(アカデミックパック)か、どっちの方が安いだろう?