読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

言葉をふくらませて!

id:yurliさんの書く記事を見ていると、「怖い」などと言った感情表現が多用されているのが分かります。メッセンジャーで話を聞いているときも、そのようですね。
しかし、「怖い」という表現は、発展性のあまりない言葉です。「怖い」だけではどう怖いのかが伝わりづらい。

「何々だから怖い」、「こんな風になるかもしれないから怖い」とか、それを書くだけでも少しは良いんじゃないかな、と思います。
とはいえ、それだけじゃ言葉が伝わりにくいシチュエーションも多い。別の言葉を使うべき場面もあるんじゃないでしょうか?怖いといえば「ひやっとする」とか、「背筋が凍るような」とか、いろいろ表現がありますので、必要に応じてそれらも使っていった方がいい。

まあ、物語を書くわけじゃないので、そんなに無理をする必要はないと思いますが、とりあえず文章をふくらませられるかどうか、一行書く度考えてから書くと、少しは変わるかもしれないよ と、アドバイスしておきたいです。


まあ、人に意見を伝えるのはわたしも得意じゃないので、あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)
作文はもっと得意な人に聞いた方がいいよ…といっても、身近な(?)人だからその方がいいのかな。