読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Check*Padにアイテムを追加するブックマークレット

先日よりシンプルな目標管理ツール | check*pad.jpを使っています。学校でも家でも閲覧できるから、ちょっとしたメモには便利。TMemoにもこんな機能がほしいですねえ。

さて、このCheck*Pad、いちいちサイトに行かないとToDoを追加できないのは面倒です。そこで、蓄々check*pad Bookmarkletで出力されるものを参考に、ちょっといじってみました。

これを使うと、画面上にプロンプトが表示され、タスクが追加されます。「(追加したいリストを示すURLに置き換える)」の部分を、追加したいページURL(チェックリストを表示した時にアドレスバーに表示されているURL)に置き換えます。
まあ、上のページで紹介されている、「あとで読むURLを追加」というものを、ちょっと置き換えただけですが・・・。
それにしても、こんなやり方でフォームに投稿できてしまうんですね、なかなか使えそうです。

なんとinputタグが使えるようで・・・ inputタグにしておきました。これでIEでも横スクロールバーが表示されません
気づいたら向こうのサイトに、”項目を追加する”というブックマークレットが…。見落としたのかな?と思いきや、どうやらわたしが公開してから、家に帰るまでの間(このエントリは見て分かるとおり、学校内からの投稿です)に公開されたようですね