高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

掲示板

  • 音楽館
  • ぐらふぃっくぎゃらりー
  • ソフトウェア公開
  • ライブラリ配布

のページの移植が終了。のこりはちょっと方法も考え中ですし、おいおいやっていこうかと。

さて、掲示板を配置しなければいけないのですが…。Nucleusには埋め込み可能タイプの掲示板が三つあるらしいです。

  • NP_Board
  • NP_NucBB
  • phpBB

NP_Board

まず、NP_Board。Altimeterで使われてるのが、恐らくこれですね。ただフラット表示だと、ソフトのサポートなどもいろいろやる予定のおんぷ村では使えません(各ソフトエントリのコメントでやってしまうと、あとで検索などしづらくなるし)。というわけでこれはナシ と。

NP_NucBB

次に、NP_NucBB。サンプルはあまり見あたりませんが、スキン配布ページがあるのでこんなところでしょうか。Nucleusコンテンツの一つとして、スキンを使ったりテンプレートを使ったりいろいろ出来るので、かなり融通が利きますね。
でも、困ったことにメールアドレスやURLが未入力でも、<a href="mailto:"></a>などといったリンクタグを表示してしまう。まあ、Nucleus本体もそんなことやってしまうようです*1し、最後に正規表現で一括削除するとかでも良いのかもしれませんが…。

phpBB

最後に、phpBB。これはかなりまともなフォーラムPHPみたいです。実働サンプルは恐らく、Nucleusのオフィシャルページのもの。テーブル多用が気になりますが、なかなか強力そう。


まあ、デザインはともかく、実用性で言えばphpBBが一番そう。デザインは難しそうですけど、moonstone's laboratoryのような例もあることですしね。でも、Nucleusらしくはないかなあ。

*1:エントリのコメント投稿者がメールアドレス欄に何も書かなかった場合、hrefが空のaタグが挿入されてしまうようです