読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

こんなサービスがあるのですね、シンプルすぎてちょっと不安な気がしますが、簡単なやることメモには使いやすそうです。


さて、早速気になったのですが、一部にテーブルレイアウトが使用されていますね、おかげで(多分ブラウザを問わず)ウィンドウサイズによってはデザインが崩れます。

ブログに書いたりせずにまずは info@checkpad.jp までご連絡ください。

なんて釘を刺されてるようですので(^。^;)さっそく連絡しておきました。


それにしても、こういうWebサービス全般に言えるかもしれませんが、やはり、APIが公開されていないと今ひとつ使いづらいですね。
YahooのWebサービスツール――カレンダーなんかを例にとると、スケジュール管理なんて、当然ユーザーも、それぞれこれ以外の方法でやっているわけで…*1、それを他のネットユーザーに公開するなどのために、二重化するような手間は避けたい。実際やってみても、長続きするとは思えないです。
Yahooカレンダーのみをスケジュール管理に使うと?ネット環境がなければ自分のスケジュールすら確認できなくなってしまいますね。
何らかの方法で、オフラインのツールと同期させるような機能がなければ、結局こういうのは使いづらい。
PDAで言うなら、ActiveSyncみたいなもの?こうなると単一のサービスのほうが都合良さそうですが、そのためにAtom APIなんてものがあるわけで。
Atom APIのプラットフォームなんか作ってみたら、結構人気出るかも。

*1:わたしの場合PDAなわけですが。他にもフリーのスケジュール管理ツールを使ってたり、人により様々でしょう